大学生キャリア

2022.01.26

【就活生必見】これさえ持ってれば面接も無双!座右の銘ランキング!!

【就活生必見】これさえ持ってれば面接も無双!座右の銘ランキング!!
皆さんこんにちは!座右の銘は「一石二、三鳥」のゼロメディア編集部です!

突然ですが皆さんに座右の銘、モットーはありますか?

就活でも、好きな言葉や座右の銘を聞かれることがよくあります。
座右の銘とは、生きるための指針、自分の中で励まし、戒めとする言葉のことを指し、モットーと呼ばれる言葉と近い意味があります!

では、なぜそんなものが就活で聞かれるのでしょうか。
それは、面接官がその人を知ろうとしているからです。その質問であなたがどのような判断基準で動き、何に重きを置くかを見ているわけですね。

いざ座右の銘や好きな言葉を聞かれても

「なんだそれ?」
「そんなものもってない…」

となってしまっているそこのあなた。
ようこそこちら側へ。
今日からあなたも立派な “座右の銘使い” です。

この記事では、長期インターンシップに参加している学生に対して、実際にアンケートを取り、それをランキング形式で発表します!
就活で有利だと言われる長期インターン生が、どのような指針の下行動しているのか、是非参考にしてみてくださいね!

言ったことは成し遂げる派です

第3位:有言実行

 

3位に選ばれたのは、有言実行です!

意味はご存じかと思いますが、口にしたことは成し遂げることを指します。

 

「私はいつだって有言実行する人間です!」

 

こう言われるだけで、もうかっこいいし頼りたくなりますよね!!

口では簡単に言えますが、実際に貫き通すのは難しいことです。筆者である私は「失敗が怖くて周りに宣言できない」ことがよくあります。

・いつも途中であきらめてしまう

・気づけば期限ぎりぎりで間に合わない

こんな悩みを抱えている方は、いっそ人生の指針にしてしまってもいいかもしれませんね!

 

目標を有言実行するプロセスを知れる記事はこちら
「逆算思考」しか道はない!【圧倒的かつ最短で成長する為の考え方】

 

死ぬこと以外はかすり傷派です

第2位:ポジティブシンキング

 

2位に選ばれたのは、ポジティブシンキングです!

これは、前向きに物事を受け止め、必要以上に落ち込まないようにする為の考え方です。精神的に健康でいられそうな座右の銘ですね!

実際、長期インターンシップに参加している学生は、前向きな人が多いので納得の結果だと言えます。ポジティブでいると通常の人よりも落ち込む時間が短くなるので、時間を有効活用できます!いつまでも失敗を引きずってしまう人には、是非持っていてほしい考え方ですね!

やはり、面接官もポジティブな思考を持った人と仕事をしたいと思っているでしょう。ポジティブな人には、仕事を任せたくなっちゃいます!!

ポジティブになれる記事はこちら
聞いてください! 私の同期が超ポジティブなんです! 〜現役女子大生インタビューシリーズ〜

 

気づいたら右足踏み出してる派です

第1位:考えてから行動より、行動してから考える

 

 

1位に選ばれたのは、考えて→行動より、行動→考えるでした!

漫画の主人公にも、よく考えずに行動しちゃうタイプっていますよね。実際、決まってそういう人は見ていてハラハラしてしまうんですが、応援したくなります。

イメージしてみてください。

・仕事を請け負ってくれる人を募集する場面

・面白そうな環境が目の前にある場面

・困っている人を目の前にした場面

そんな時に、すぐに動き出せる人間ってめちゃくちゃかっこいいですよね。もし、面接官にその姿をイメージさせることができれば、あなたの勝利はもう揺るぎないでしょう。

 

また、実際に社会に出た時に行動力が高いと

 

仕事の場でとりあえず手を上げてみる

チャンスがもらえる&応援してもらえる

結果を出す

またチャンスがもらえる&応援してもらえる

 

このような好循環を生み出しやすくなり、良いことづくめです!

 

とりあえず行動してみた大学生の記事はこちら
あなたの背中を押します! 「やってみよう」から始めた長期インターンシップ

まとめ

現役インターン生の行動指針、少しは参考になりましたか?行動の軸が1本できると一気に見え方も変わるはずです。まずは、このランキングの中からあなたの座右の銘を決めてみてください!

こちらの記事も読まれています。

【※すでに就活してる人は読まないでください】就活は失敗するものです。

【24卒必見】今さら聞けない就活エージェントとは!?

【面接で上手く伝わらない…】自己PRやガクチカを暗記して伝えると面接に落ちる理由とは?

【悲報】大学は人生の夏休み?真っ赤な嘘です!