大学生キャリア

2021.04.05

【青春エラー発生】お探しの「青春」は見つかりませんでした。

【青春エラー発生】お探しの「青春」は見つかりませんでした。
この前友人とこんな会話がありました。

「もうすぐ21歳。」

「それな。」

「おばさんやん」

「四捨五入したら、おばさん。」

「高校戻りたいな」

「な。」

「青春したいわ~」

「あの~体育祭とか、文化祭とかそういうな!」

「みんなで一致団結して頑張るやつな!」

青春ってなんでしょう?

 

 

 

左が私(めっちゃ嬉しそう)、右が中村(同期の仲良子)

私の青春、どこ行った?

こんにちは!新人ライターの高實(たかざね)です!
大学3年生になりました!わーい!

突然ですが、みなさんにとって“青春”ってどんなものですか?

私にとっては、➀誰かと一緒に ➁頑張って ➂結果を出す ことがキラキラの青春です!

大学1年生、青春謳歌できました!バイトにサークル、大学の授業、夏には留学にも行き、思い描いていた大学生活。たくさんの人と関わり、一緒に頑張って、成長できた1年でした!

 

まさに青春みたいな写真でしょ~ってよく友達に見せます。

 

しかし…、コロナめ…

新型コロナウイルスの影響で、授業はオンライン。バイトやサークルも休み。夏にまた行きたいと思っていた留学も中止。人に会うことが楽しみなのに…会えない!!!

夢の大学生活が思い通りにならず、したいことすら分からなくなってしまったわたし。青春ドラマティックストーリーは、ここで打ち切りなの?

そんなの嫌だ!

どうにか、立て直したい。青春したい。なにか新しいことを始めようと決心しました。

そして…友人の誘いがあり

長期インターンシップ開始!しました!!

だから、私の青春、どこ行った?

長期インターンシップを始めて…毎日楽しい!!

はい、楽しかったです。特に上回生との関わりが増えたこと、未知なる「営業」の世界を知れたこと、自分と向き合えたこと。研修生を卒業してすぐに営業の実績を出すことができ、実績を伸ばすこともできました。

まさに、とんとん拍子。追い求めてた環境!嬉しい!コロナのせいで感じられなかった”青春”が返ってきたようでした。

 

楽しくて調子にのったたかざねです。かわいく撮れました、ゆるしてほしい。

でも…インターンを始めて5ヶ月。

今、しんどいんです。

ひとつ上手くいかないと、全部上手くいかない。やる気がでない。環境に依存してしまう自分が嫌で、変わりたいと思いながらも、変われない自分がいました。

そうやって「なんでしんどいんだろう」と困り果てていた最中、中村と話してやっと理由が判明しました。

私の青春3ポイントが欠けてたんです…!

➀誰かと一緒に ➁頑張って ➂結果を出す
➀と➂が欠けてて、だからしんどかったんです。

長期インターンシップって、もちろん仲間と一緒に仕事することもあるんですが、ひとりでする仕事もあるんですよね。記事書いたりとか(笑) 誰かと一緒に頑張りたい私は少しさみしい。

あと、伸びていた実績も横ばいになり始め、自分はめっっっちゃ頑張ったのに、周りのレベルが高くて簡単には認めてもらえない…。成長できる環境にいるのはわかりつつ「どこまで頑張ればいいの!?」

水槽を泳ぐ金魚状態でした。水槽からでたーーーーーい!!

青春を追い求めて、しんどくなった、長期インターン生のできあがりです!

疲れているたかざね。最近ブラックコーヒーを飲めるようになりました。

最高の青春、作り出す。

しんどくなっていた私ですが、担当マネージャー(直属の上司)にある言葉を言われて気づきました。

「もねちゃん、全然動けてないで?」

え…?動いてるんですけど(泣) 私の頑張りは他の人には伝わってなかったのか…
なんでみんなは、頑張りが周りに伝わっているんだろう。

上手く行っている人をよく観察してみました。
与えられた仕事が、自分のやりたいことじゃなくても、目標以上を目指して頑張っているな。つまり自分から成長するチャンスを作っているのか。

私はどうだろう?

与えられた仕事が、自分の青春3ポイントに当てはまってなかったら、”しんどい”と言って行動できていなかった。パソコンを使うこと、文章を書くこと、1人で作業すること、全部苦手で、結果が見えないとすぐ諦める。

たしかに、動けてない…!!!
でも青春3ポイントを捨てることはできないし…

…あ、自分がやりたいことじゃなかったら、青春3ポイントに当てはまるようにすればいいのか!!!

パソコンを使う、文章を書くことは1人で取り組むことだから、嫌だなと感じてしまう。じゃあ、誰かと一緒に取り組めるように自分から環境を作ればいい!受け身でいても救い出してくれるシンデレラストーリーは、この世に存在しません。悲しい!

よし、長期インターンシップでの活動も、全部自分の手で最高の青春にしよう。

 

ライター大戦相方中村マイ、決めポーズとかしちゃってる。応援待ってます。

 

青春は待っててもやってこない!!自分で作るしかない!!

水槽飛び出て、海に出ます!

こちらの記事も読まれています。

【社会人インタビュー】長期インターンはメリットしかない理由

ガチガチに凝り固まったキャリア観をインドが変えてくれた話

【激白】新卒1年目が語る。自分が選んだ道を後悔しないために今やるべき事とは

面接やESでの自己PRやガクチカで最も伝えるべきこと