大学生キャリア

2021.12.29

「逆算思考」しか道はない!【圧倒的かつ最短で成長する為の考え方】

「逆算思考」しか道はない!【圧倒的かつ最短で成長する為の考え方】
こんにちは!ゼロメディア編集部です!

みなさんは今、何を頑張っていますか?きっと自分が成長するために頑張っている人が多いはず。

「早く成長したい!」と頑張っているけれど、なかなか結果が伴わないそこのあなた!今日はとっておきの解決方法「逆算思考」についてご紹介します!

“逆算思考” とは一体どんな考え方で、どのように行動すれば良いのでしょうか?

そこで、関西の長期インターンシップに参加され、逆算思考によってハイスピードで成長された高月(たかつき)さんにインタビューしました!

 逆算思考

高月まほ

―高月さんは、いつも逆算思考によって行動しているんですか?

高月:そうですね!実際、逆算思考によって目標を達成し、スピード感を持って成長し続けていると思います。

ただ、理解し間違えて欲しくないのでお伝えしておきますが、逆算思考を持つだけで直接的に成長するとは言い切れません。努力は必須です!

―では逆算思考とは具体的にどういったものなのですか?

高月:逆算思考は、以下3つの手順から成り立ちます。

①具体的な目標と実施期限を設定する。
②その目標を決めた期限で達成する為に、随時短期的な目標を立てる。
③その短期的な目標を達成するための行動計画を立てる。

たったこれだけなんです!

守らなければいけないこと

高月:しかし、ここで1つ守らなければならないことがあります。自分で決めた期限が来るその瞬間まで、何があっても期限を先延ばしにしてはいけません。

まず①に関して、自分だけで決めることが出来ない場合は、信頼できる上司などと相談して決めて下さい。

僕が“逆算思考”において1番大事だと思っているのは、②の短期的な目標設定です。

短期的な目標は絶対に自分1人で考えて下さい。②の短期的な目標にどれだけ意図を持たせて設定することができるかで③以降のパフォーマンスは変わってきます。

行動の質を高めるために

高月まほ

営業業務における具体例で考えてみましょう。

【普通に目標を設定する場合】

今週は営業で3件取ろう。
この時の心持ちは「3件取れたら良いなぁ」です。

【逆算思考で目標を設定する場合】

今月営業で20件獲得するために今週は営業で3件取ろう。
この時の心持ちは「絶対に3件取らなければならない」です。

同じ目標なのに心持ちが違うのは、目標値の3件に込められている意図の程度が異なるからです。逆算思考で目標を設定した方が、行動の質が高くなります。

―つまり、正しい目標を設定して、後はいかに自分を追い込む環境を作れるかどうかなんですね!

高月:そうです!結局は精神論・根性論と思われるかもしれませんが、逆に今と同じ熱量でも考え方を変えるだけで、付随する結果は全然違うものになってきます!

とにかくこういった “逆算思考” を持って目標を立て、あとはどれだけこだわれるかが重要なんです。

―ありがとうございます!何だかやる気が湧いてきました!

高月:僕の先輩も、逆算思考によって圧倒的な営業件数を叩き出しておられたので、きっとこれは効果絶大ですよ!とことん頑張っていきましょう!

最後に

高月まほ

いかがでしたか?

何かに取り組む時は、最終的に成し遂げたい目標から逆算して小さな目標を設定し、達成に向けて努力する。逆算思考の流れが成長のカギになっていると分かりましたね。今回の記事が皆さんにとって、行動のヒントとなっていれば嬉しいです!

これからも頑張っていきましょう!

こちらの記事も読まれています。

就活生のあるあるお悩み解決!一問一答!

【24卒必見】就活における「自己PR動画」を徹底解説!

【必読】簡単にマルチタスクが出来るようになる!注意すべきたった2つのこと!!

なぜ人は働くのか【“働く”に意味を見つけたい方へ】