ZERO VALUE

2021.03.08

女子大生が長期インターンを始めたらメンヘラが加速した話

女子大生が長期インターンを始めたらメンヘラが加速した話
こんにちは。
ライターの中村です。

企画会議が行き詰まり、もはやどう転じたのか覚えていませんが、「メンヘラ女子大生が語る」という私の等身大記事を書かされることになりました。

めちゃくちゃ恥ずかしい。もう、提出期限を10日も過ぎているけど…あぁ、どう考えても恥ずかしい。

全く知らない人に、私の脳内をさらすのはなんとか許容できるのですが、インターン先の知っている人に、脳内をさらすのは抵抗しかありません。

でももう、提出期限を10日も過ぎちゃったんです。いまさら書きたくないとか言えない。

信頼する上司に「おもしろい」と言われる、そのためだけに書くしかありません。

私の価値観に共感してくださる方は、そう考えるのは自分だけじゃないんだなって思ってくれればいいし、共感できない方は、そういう人もいるんだなと他者理解に役立てていただければと思います。

 


関西学院大学2年生 メンヘラ 私

 

➀私はどんなメンヘラ?

一般的にメンヘラとは、メンタルヘルス(=心の健康)になんらかの問題がある人のことを指すそうです。

しかし、メンヘラと言っても多種多様でございまして、私は特に、自己肯定感が低い、自尊心欠如タイプです。口癖は、「私なんか」「できない」「私はクズだから」といったところでしょうか。

また、ほぼ同義でもありますが、ネガティブ思考も持ち合わせています。

自分に自信がなく、仕事を任せられ、期待されても、嬉しいよりは不安になってしまいます。

 

そのため、褒められると自己肯定に繋がり、やる気がアップ!

怒られるとやっぱり自分はダメなんだ…と、またまた自尊心を傷つけて病んでいくという面倒な奴なのです。

 

ここまで読んで、あぁわかるぅ…! と思っている人もいるだろうし、何言ってんだこいつ? と思う人もいるでしょう。

どうか優しく温かく見守ってください。

 


外見は意外とメンヘラぽくない。(?)

 

➁メンヘラ女子大生、インターンを始める。

メンヘラ女子大生である私ですが、大学2年生の夏に長期インターンシップを始めました。

大学2年生の夏休みに、留学に行こうと考えていました。しかし、コロナで中止に…。

留学は当分行けないだろうと諦め、とりあえずインターン行っとこ、と思い立ち、応募。

ねこちゃん着飾って面接を突破し、晴れて入社しました。(ねこちゃん着飾る=猫被る)

 

偏差値の高い高校に通っていたし(大学受験は失敗したけど)、大学での成績もいいし、大学2年生からインターンを始める意識高い系だしと、まさかの自尊心を抱えて、長期インターンを始めるのでした。

ここで道を間違えたんでしょうね……

 

➂メンヘラ女子大生、インターンをやめたい。

文脈的にもうおわかりでしょうが、人生はそう上手くはいきません。

 

入社して1ヶ月、望みはただ1つ。

「やめたい」

やめたーーーーーーい!

周りの人は、熱量があって、仕事ができる。

自分の不甲斐なさが身に染みて、涙を流さず泣く。

入社して半年たった今も、全然やめたい。

 

自尊心を抱えて始めた長期インターンで、メンヘラが加速してしまいました。

 

正直向いてないというか、私よりも適している人がたくさんいるんですよね。

私じゃなくてもいいな。私である理由がないな。

そう思うことが多々ありました。

居心地はいいけど、居場所はない、といったところでしょうか。

 

➃メンヘラ女子大生、未来を語る。

もう、ちゃちゃっとしめちゃいますけど、メンヘラ女子大生、やめたいやめたい言いながら、長期インターンを続けています。

 

それはなぜなのか?

 

1つは、やめる勇気がないからです。

バイトでもなんでも、やめますっていうのすごく気力を使いませんか!? 告白と同じレベル。

それに、やめるって言っても、結局引きとめてほしいし。(メンヘラなんで)

やめますなんて言えません。

 

もう1つは、やめたらもったいないからです。

続けてきた時間と、この環境を失うのがもったいないという意味です。別れ際のカップルみたいですが。

やめたいと思いながらでも、少しは頑張ってきました。やめたら、頑張った意味が半減してしまう気がします。

あと、綺麗事みたいで申し訳ないのですが、インターン先が成長できる場所すぎるんです。

頑張ったら認めてくれて、頑張ったら成長できる。そうなっている人がたくさんいるから、自分もそうなりたいなと思っています。

メンヘラやめて、そういう人になりたい。

 

そして、こんなメンヘラにも夢があります!

ドラマみたいに、高層ビルに入っているオフィスにハイヒールを履いてカツカツと出社したい!

かっこいいキャリアウーマンになりたい!

 

そんなこんなで、ずっとやめたいのですが、やめるべき理由はないので、細々と続けていきたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が公開されて、インターン先の人に読まれたら、さらにメンヘラ加速していると思います。

 

なんだかんだ楽しんでる私(ピース)

 

ライター中村が登場する関連記事はコチラ

【聞いてください! 私の同期が超ポジティブなんです! 〜現役女子大生インタビューシリーズ〜】

こちらの記事も読まれています。

ZERO VALUE

2021.04.02

壁にぶちあたるのは時代遅れ! 壁界の最先端を行く男たち

ZERO VALUE

2021.04.12

逆ギレ属性のあるギャルが長期インターンシップに参加する理由。

ZERO VALUE

2021.04.08

「MANIUKEマン」~100%素直に受け入れる男~

ZERO VALUE

2021.02.10

長期インターンは僕にとって熱中できること。情熱を持って働く大学4年生が後輩たちに伝えたいこと。