大学生キャリア

2021.04.21

【恋愛戦闘力Lv.0へ捧ぐ】これが、恋の処方箋です。

【恋愛戦闘力Lv.0へ捧ぐ】これが、恋の処方箋です。
こんにちは!!
前回の記事では“モテ女”キャラでした、ライターの中村です。
やっぱり少し恥ずかしかったです。

4月は、出会いの季節、始まりの季節なんて言いますが…

“恋”してますか?

絶賛片想い中の方もいるし、既に恋人とラブラブしている方も…いますよね。 そもそも“恋”ってなに?状態の人もいるんじゃないでしょうか?

今回は「好きな人はいるけど、いつも両想いになれない!」あなたへ!
“心理学効果”を用いたアピール方法をお教えします!!

「なんであの人はいつも恋人が絶えないんだろう?」

それは、もしかしたらアピール上手なのかもしれません…!

では、心理学効果とアピール方法を学んでいきましょう!

親近効果 

 親近効果とは「最後に見聞きしたものが最も印象に残る」という心理効果です。 

 言われてみればそうだな!と思いますよね。
これを恋愛に応用するにはどうすればいいのでしょうか。 

 意中の人とデートに漕ぎつけたとしたら、デートの最後に一番テンションが上がるプランを計画する、最後にプレゼントを渡す、なんてどうでしょうか? 

 また、合コンで自己紹介をする時に順番を最後にしてみたり、自己紹介の最後に印象に残ることを言ったり、、日々の言動に簡単に組み入れることができますよね! 

距離が近いっていう意味じゃありませんよ。

間欠強化効果 

間欠強化とは「毎回報酬がもらえる状況よりも、もらえるときもあればもらえないときもある状況の方が、もらえたときの快感が大きくなり、その余韻を味わうために、ハマってしまう」というものです。 

ツンデレがモテる理由を証明するのがこの間欠強化。 

 身近な例として、ギャンブルが挙げられます。ギャンブルに勝ったり負けたりしてハマってしまうのは、まさに間欠強化の状態です。 

 恋愛に応用するなら「ツンデレをしろ」ということです。 

 いつもツンツン対応なのに、たまに最高のデレデレ対応。すると、デレデレ対応を求めるがゆえに、あなたにハマってしまうわけです。 

 どんなツンデレにするかは、みなさん自身で考えてみてください。

これが「ツンツン」

そしてこれが「デレデレ」

単純接触効果 

単純接触効果とは「接する機会が多ければ多いほど、相手に好感を抱きやすくなる」効果のことです。 

 人間は一度しか会ったことのない人よりも、見たり話をしたりする機会が多い人の方が好きになりやすい傾向があります。 

 例えば、隣の席になったクラスメイトを好きになる、いつも同じ電車に乗っている人が気になってくる等が当てはまりますね。

 これを恋愛に応用するのは簡単!単純に会う回数を増やせばいいのです。

 ここで重要なのが「相手に自分の存在を認識してもらうこと」です。
長話ができなくても、短い挨拶は必ず行いましょう!
 

接触のため、出勤待ち。

黄昏効果 

 黄昏(たそがれ)とは、簡潔に言うと夕方のことです。 

 黄昏効果とは「思考力や判断力が一気に鈍くなりがちの夕方を利用して、こちらの希望を通そうとしたり、相手の本音を聞き出せたりする」効果のことです。

 これも恋愛にそのまま応用することができますね!
黄昏時に、いつもは聞けないことを聞いたり、告白したり 夕方だと雰囲気もロマンチックで盛り上がること間違いない! 

 他に必要な条件がないので、誰でも使いやすい効果! 

デートでの告白は、黄昏時にしましょう!さぁ告白だ! 

うわぁ綺麗な黄昏時。

⑤スティンザー効果 

 スティンザー効果とは「座る位置関係で相手への印象が変わる」効果のことです。 

 具体的には、この3つ。 

・正面に座ると、反対意見やライバル心を持っている人と思われる
・横に座ると、味方になってくれる人と思われる
・斜めに座ると、親しい関係になれる人と思われる 

 これを恋愛に応用するなら、横か斜めに座るべきなんです。 

大人数で食事をするときは、意中の人の正面ではなく、横か斜めに座りましょう!
また、デートでは横に座れる時間を作ってみるのもいいですね。 

斜めに座るとなんとなく緊張しない気がする~

心理学効果を転用!?

いかがだったでしょうか? 

「好きな人はいるけど、いつも両想いになれない!」というあなた! 

実践できそうなものは見つけられましたか?

ぜひ試してみてくださいね! 

 ところで、意中の人へのアピール方法として心理学効果をご紹介しましたが、よく考えてみれば、恋愛じゃなくても使えそうですよね… 

そうなんです!!

 「親近効果」はプレゼンテーションでも使えるんです!
「スティンザー効果」は初対面の人やもっと仲良くなりたい友人にも使えそうですよね! 

 恋愛に限らず、コミュニケーションや関係構築に迷ったら、この記事を読み返して心理学効果を使ってみてください! 

 きっと、モテモテのあの人は、心理学効果めちゃめちゃ使ってますよ。 

こちらの記事も読まれています。

インターン生が説明! 長期インターンのメリットと選び方

【就活生必見】時事問題の効率良い勉強方法は?

創業7周年。 スタイルガーデン社長が見据える「若年者×キャリア」への挑戦状

まだ見ぬ研修生のキミへ