大学生キャリア

2021.04.07

検証!最強の暗記法

検証!最強の暗記法
みなさんこんにちは!ライターのトマト三宅です。

今回は期待の新人ライター「トマト&バジル」の検証企画第1弾です!

突然ですが、英単語を覚えるのってしんどいですよね?特にテストが迫っているときや一夜漬けで勉強する時。

「何度、復唱しても単語が頭の中に入ってこない。あぁ、明日のテストは諦めよう…」

しかし、周りの友人は「一夜漬けだけれど、余裕だったわ」このような経験1度はありますよね?なぜ、友人は覚えることが出来て、自分はできない。あ、そうだ!覚え方に問題があるのか!

「ひと工夫加えて暗記を楽にしよう!」ということで検証をしていきます!

検証内容:Toeic900点レベルの英単語を3分間で「何個暗記する事ができるのか?」様々な工夫を施し、検証。

1人だと心細いので「トマト&バジル」の仲間である植田バジルさんに手伝ってもらいました。一緒に検証するからには、負けねぇからな。

 

ライター紹介:トマト三宅

真面目。一言目から真面目と言いたくなるほど真面目。つまり面白くない。ただ、本当にしょうもない所だけこだわりを持っている。会話の地雷がどこにあるか分からない為、注意が必要。いきなり叫ぶ。暗記力に関しては、圧倒的に欠如しているといえる。

 

ライター紹介:植田バジル

筋トレをしているため体が大きい。顔は強面。枕の周りには、ディズニーキャラクターのぬいぐるみを置いているかわいい一面◎。こんな顔して、暗記力はピカイチ。

音無し編

まず第1戦目は1番ベーシックな音無し空間で暗記対決します!

 

 

2人とも集中していますねぇ。やはり、静かな場所で暗記するに勝るのはないのでは?

音楽を聴きながら編

第2戦は音楽を聴きながら暗記です。音楽で集中力を高めると効果が高いとか。クラシックとか評判良いですね。僕はモーツァルトのピアノソナタ第15番(第16番)。My Favorite song。最高。

 

余談ですが、強面な植田バジルさんは意外にもカラオケでの十八番は、西野カナさんとの事。今回も途中で震えておりました。

 

やっぱりモーツァルトは最高です。

 

植田:こんなに静かに覚えて何が楽しいねん!体動かしたくなり過ぎて、震えてきたわ!!

三宅 : え?(震えてたのはそっちか。会いたくて。じゃない方あるんだ)

植田 : おれいつもこんな覚え方してへんねん!俺の案もやらせろ!

筋トレしながら編

第3戦は不本意ながら「バジルさん提案」筋トレしながら暗記です。

植田 : きたあ!男性ホルモン出していこう!

三宅 : 絶対覚えにくい…

植田 : 名付けて「暗筋トレ!」筋肉&暗記で最高!なわけで早速やるぞ!

おおー!bookは「予約」って意味もあるのか。動詞で意味が変わってくる。冴えてきたぜ!

 

しんどい。ひたすら、しんどい。

 

三宅:ハァハァ。ちょっハァ。しんどいし、んぐっ。頭入ってこない。

植田:何も問題ない。最高の時間。まだまだ行ける。自分から逃げない心地よさ。

三宅:キャッチコピーで会話しないで。もう僕の企画に戻していいよね?

ダンスをしながら編

第4戦はダンスを踊りながら暗記…です。

植田 : 次はダンスや!やるぞお!

三宅 : えー。企画の趣旨変わってる…

植田:本気で行くぞ!暗記も出来るしダイエットも出来るし最高よ!!

三宅:(いつも急に喋りだす…。しかも、踊りながら暗記って意味が分かんない。もう始めてるし…)

来てる!来てる!giftは「才能」というお洒落な側面も持ち合わせる困ったちゃんだぜ!

 

しんどい。しんどい。しんどい。しんどい。しんどい。しんどい。

 

三宅:ねぇ~!ターン交代してよ!僕の企画だよ!!

植田:ずっと俺のターン!Don’t stop!

三宅:途中変なダンスしてたけど、あれも西野カナ?なんでそんなに好きなの?

植田:元カノがめっちゃファン!!Go for it!!最高!!

三宅:へぇー(元カノの影響でファンかぁ…)

植田:よし!ラストも俺のプレゼンで最高の環境を用意してやるよ!

 

美女に囲まれながら編

植田:じゃーん!はーれむぅ!

三宅:えー!恥ずかしい!集中できないよ。(何がハーレムだよ。ただの欲望じゃん)

植田:ラストは華やかに行こうぜ!美女に囲まれながら暗記法を検証しよう!嬉しいだろ?

三宅:べ、べ、別に嬉しくなんかない!さっさと終わらせたい!

 

く~!熱いぜ!俺の鼓動が高まる!

 

ちょっとあんまり見ないでもらえますか?ってかなんで引き受けたんですか?

 

三宅:こんなの意味ないよ。企画が台無しだよ!

植田:そうかな。俺たち若年者に求められる社会ニーズは潜在意識を解き放ち、固定概念を疑い、新しい概念を生み出すイノベーティブさじゃないか。保守的なことで留まるならインターンシップなんか参加するんじゃねぇよ!

三宅:もー怖いよ。筋肉がまともに喋らないでよ。顔もデカいんだから。

検証結果発表

御覧の通り、音無し空間が1番。当然ですが、集中力とは1つのことにしか向かないのです。しかし、

植田:うん。全勝だな…美女戦は別腹ね。三宅ってもしかして…

三宅:違うよ。違う。絶対に違う。言わないで。

植田:うん。「真面目+α」のタイプじゃなくて「まじめ」なんだね。

三宅:なんだよ。何が言いたいんだよ!

植田:勉強ができn…

三宅:くぅ。

 

また、植田バジルさんは美女が周りにいると集中出来ていないことが分かります。(ちなみにバジルさんが美女に囲まれたときに覚えた単語は「”nubile”=色気がある」でした)シンプルに漢です。

リラックスした状態で暗記することが、最強の暗記法になるのか?結論、暗記の工夫は人それぞれ!自分に合った暗記法を見つけてみてください!しかし、悔しい。得意分野で次こそは…リベンジする!

こちらの記事も読まれています。

【ガチ】人生ゲームで人生設計してみた

初めてのエントリーシートをキャリアアドバイザーに添削してもらった!

創業7周年。 スタイルガーデン社長が見据える「若年者×キャリア」への挑戦状

面接やESでの自己PRやガクチカで最も伝えるべきこと