大学生キャリア

2022.06.14

【新入生必見】大学生活を無駄にする行動3選

【新入生必見】大学生活を無駄にする行動3選
皆さんこんにちは。ゼロメディア編集部です!

皆さんは、大学生活において意味のある時間を過ごせていますか?

そもそもなぜ大学に進学する選択をしたのか、思い出してみてください。正直なところ、特にやりたいことがないから大学生になった方も多いのではないでしょうか。

残念ながら、今のまま何も考えずに生活しているだけでは、有象無象のあるある低能社会人が出来上がってしまいます。

せっかく大学に入ったからには、就活、そして待ち受ける社会人生活において実のある時間を過ごしたくありませんか?

今回の記事は、皆さんの大学生活をよりよくするために、絶対に避けてほしい行動を3つ紹介します。
この記事を読んで、ぜひ有意義な大学生活をお過ごしください!

大学生活を無駄にする行動3選

資格集め

まずは誰もが通るであろう道、資格集めです。

皆さんも「資格 おすすめ」と検索したことが1度はあるのでは?

もちろん資格自体はたいへん素晴らしいものですし、資格取得のための努力も素晴らしいものです。資格が必要な職業では必ず役に立ちますし、努力ができる、集中力がある人間としてもアピールすることができます。

しかし「とりあえず資格さえ取ればいいか」レベルの目的で勉強をするなら、無意味な時間になってしまう可能性が高いです。

なぜなら、就活において資格自体はあくまでプラスアルファの情報にはなりますが、重要事項にはなりづらいからです。同じ評価の人がいれば資格を持っている人が有利ですが、メインの評価軸になるのは特殊な業界・企業でしかありません。

つまり「資格さえ取っていれば安心」と思っている人が一番危険なのです。軽い動機で取った資格の勉強は、理解度や応用力が低いため、実務のタイミングでは内容を忘れて何もできないのがオチでしょう。

目的を持って資格を取得したい人はこちら

楽しくないサークルへの参加

次に、サークル活動です。あくまで自分が「楽しい」と感じていない場合のことを指しています。

皆さんは何個のサークルに所属していて、すべてのサークルに充実感を得られていますか?

楽しさ、または「何か努力したい」など目的を持ってサークルに通っているのであれば有意義な時間になりますが、もしどちらでもない場合は『無駄な時間』です。

いろいろなサークルに顔を出し、薄い関係の友達に忘れられない程度の付き合いをしていても、きっとその関係はすぐに終わります。どうせ終わる関係を必死で維持するのはやめて、もっと時間を有効活用しましょう。

お金の欲しさからの一生アルバイト

最後のNG行動は、お金を稼ぐだけのために必要以上にアルバイトをすることです。

ひたすらアルバイトしている方も多くいますよね。社会経験を積む、友人を作りたいなど、目的を持って活動しているなら、とても素晴らしいことだと思います。

でも実際は「彼女と遊ぶため」「暇だからお金を稼ごう」などが主な理由だと思います。

そんな人はシフトを削ってください、無駄です。大学生の4年間は本当にあっという間に終わってしまいます。今しかできないことがあるはずです。

これはあくまで筆者個人の意見ですが、アルバイトで時間を使いすぎるくらいなら、学生の身分を使って無利子で奨学金を借りるべきだと思います。

奨学金の決済は将来の自分に任せ、今からアルバイト以外の自分磨きに励むことをオススメします。

アルバイトよりハイレベルな挑戦をしたい人はこちら

持つべき行動指針

これまで3つのNG行動を紹介しました。

「では結局どうすればいいのか」と思った方も多いのではないでしょうか。

答えは『明確な目的を持って行動する』です。

サークルもアルバイトも、目的が達成されるための行動であるならば、たいへん素晴らしい活動になります。もちろん、友達を作りたい、楽しい時間を過ごしたいでも大丈夫です。

問題は『その目的達成のためにふさわしい行動であるかどうか』です。

あなたが大学に進学した目的を思い出してください。目的がなくても「将来こうなりたい」といった自分像があったはずです。

皆さんは1年間に何十万、何百万もの学費を払って大学生活を送っています。いわば先行投資をしているのに、その時間を使って時給1000円のバイトで1日に8000円を稼ぐだけの生活を送るのは、明らかにもったいないです。

アルバイトであれば「実務経験が欲しいから、短期で様々な職業を体験する」、サークルであれば「組織運営の経験が欲しいから、会長として組織をまとめる活動をする」など、すべての行動に意味を持たせましょう。

目的から逆算して行動できる人は、就活において、また社会人になってからも優れた人間だと評価され、確実に高評価を獲得できること間違いなしです。

逆算して行動できる人の記事はこちら

まとめ

今回は大学生活におけるNG行動3選を紹介しました。

今までの大学生活を振り返ってみて、当てはまる行動があった方もいるのではないでしょうか?

将来の「なりたい像」を達成するには、どんな能力が必要なのか、能力を手に入れるにはどう行動すればいいのか、逆算する癖を今日からつけてください。皆さんが充実した大学生活を送れるきっかけになれば幸いです。

充実した大学生活を送りたい方はこちら

こちらの記事も読まれています。

【サボり癖のある大学生へ】メリハリを付けてサボる方法

「逆算思考」しか道はない!【圧倒的かつ最短で成長する為の考え方】

【社会人インタビュー】企業は何も教えてくれない!?金融マンが語る真実とは

大手とベンチャーを表面だけで選んでない?中身を見て企業選びを!