大学生キャリア

2022.12.08

【朗報】ぼっち大学生でも就活無双できます。

【朗報】ぼっち大学生でも就活無双できます。
皆さん、こんにちは。ゼロメディア編集部です。

突然ですが、就活生の皆さん!
大学にあまり友達がいない中、就活で頼る人がいなくて困っている・不安を感じていませんか?

普段ぼっちなのに「就活は団体戦だ」なんて言葉を知ってしまえば、ますます不安になりますよね。

「こんなときに頼れる人がいればいいのに…」なんて思っているそこのあなたに朗報です!

今回の記事では、ぼっち大学生でも就活を乗り越えられる方法を解説いたします!一緒に不安を解決しましょう!

ぼっちで行動する最大のデメリット

コミュニティ不足により、情報が入手しづらい

ぼっち大学生は、大学内で友達とのコミュニケーションが少ない・ほぼないため、授業課題や過去問などの情報が入手しにくくなります。これだけならまだマシな方です。実は、情報が入ってきにくいことによって最も困ることが就活なのです。就活は情報戦・団体戦とも言われるため、情報交換や相談ができない状況は就活生にとって不利です。

しかし、就活を見据えた今から大学で友達を作ることは、現実的に考えて難しいですよね。「就活のため」に作った友達は友達と言えないでしょう。また、今までぼっちだったあなたにとって、無理に交友関係を広げるのは負担になりかねません。就活と人間関係の双方で疲れてしまいます。かおいろ

ぼっちで行動するメリット

しかし、デメリットばかりではありません。きっと今まであなたはあなたなりにぼっち生活を楽しんできたことでしょう。ぼっちには多くのメリットがあるのです。

①自分の時間に集中できる

大学で友達と一緒に行動すると、授業合間の休憩や昼食の時間は大抵お喋りをすることになります。また、飲み会などに誘われて「断りにくい」なんてことも…。つまり、中々自分の時間を作ることができません。しかし、ぼっちは全ての時間を自分のために使うことができます。また、友達と一緒にいて顔色を窺ったり気疲れしたりすることもないため、自分の時間に集中できるのです。

②無駄な浪費を抑えられる

友達が多ければ多いほど、飲み会などの交際費がかさみがちになります。親友とのご飯ならまだしも、大して仲良くない人ばかりの飲み会にお金を使うなんてもったいないですよね。ぼっちは無駄な交際費を浮かせることができるため、バイトで稼いだお金を全て自分の使いたいことだけに使えるのです。

③自立できる

当然のことですが、1人で行動すると日常で起こるあらゆる事態を基本的に自分だけで対処することになります。そのため、起こった問題に対して1人で解決策を思考し行動するので、1人で生きていける力や術が身につき、自立した人間になれます。社会人になる前にこの力を持てているのは素晴らしいことです。

ぼっちのための就活ツール

では、ぼっちのまま情報戦で負けないために活用すべき就活ツールを紹介していきます。

OB訪問アプリ

OB訪問とは、実際に企業で働いている社会人を訪問し、仕事の内容や働き方を教えてもらえることです。専用アプリを通して行うのが主流となっています。仕事の内容以外に、選考のアドバイスを求めることもできます。ESや模擬面接も頼むことができる為、使い方によってはアプリのみで就活対策を完結させることができます。また、自分から申し込まない限り基本的に面談は1回で終わるため、誰でも気軽に利用できます。

OB訪問アプリ:MatcherOBトーク

就活エージェント

就活エージェントとは、一言で表すと「就活のプロ」です。専門のキャリアコンサルタントが自己分析やES添削だけでなく、企業研究・面接対策・企業紹介なども行っています。つまり、就活の最初から最後までサポートしてくれるのです。さらに、無料で利用できる点も魅力的です。「幅広いサポートが本当に無料!?」と思った方もいるでしょう。就活エージェントのビジネスモデルや詳しいメリット・デメリットは以下の記事を参照してくださいね。

【24卒必見】今さら聞けない就活エージェントとは!?

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は、ぼっちでも就活を乗り切る方法を解説いたしました。24卒の就活は早期化され、内定出しも早まっているため、ぜひすぐに動き出しましょう!

【悲報】24卒の皆さん、やばいです。就活はもう手遅れです。

こちらの記事も読まれています。

海外長期インターン希望者が日本の長期インターンに参加して感じたこと

さぁ、今こそ扉を開こう!長期インターンシップの入口にようこそ!【24・25卒の学生必見】

グループディスカッションのひみつ大公開【悩める就活生必見!】

【就活生必見】時事問題の効率良い勉強方法は?