大学生キャリア

2022.09.22

【広島の大学生必見!】地方学生が長期インターンを始めるべき理由

【広島の大学生必見!】地方学生が長期インターンを始めるべき理由
皆さんこんにちは、ゼロメディア編集部です!

突然ですが、広島県に住んでいる大学生の皆さん!

『大学=遊ぶところ」と考えており、将来の事なんて考えず遊び回っていませんか?

実は、近年地方学生と都市圏学生のキャリア観や能力に大きな差が生まれています。

「なんとかなる」と思っていても、なぜかいつも単位が取れていない、そんなあなたは特に要注意です!

今回の記事では、このまま大学で遊び呆け終わるとどうなるか、どうすれば都市圏の大学生に追いつけるのかを伝授いたします!

起こりうる未来

大学生活を遊びに振った人

大学4年間はあっという間に過ぎていきます。そんな貴重な時間を何も考えずにバイトしたり、毎週のように飲み会へ参加して遊び呆けていると、どうなるでしょうか。社会で必要とされるスキル・能力が身につきません。「スキル・能力は社会人になってから身に付ければ良いのでは?」と思いましたよね。それは間違った認識です。実はここ最近の新卒採用では、学生のスキルや経験など実力も重要視されているのです。

よって、何も考えずに遊び呆けた後なんとなくで就職活動を迎えると、大変なことになります。アピールするほどの経験や能力もなく、どの企業からも選んでもらえないのです。また、優良企業は早期選考で優秀な学生をどんどんグリップするため、出遅れると取り返しがつかなくなります。

【24卒必見】新卒採用早期化のリアル

将来を考えて行動した人

では、俗に言う “優秀な学生” はどんなことをしているのでしょうか?
彼らは大学4年間の貴重な時間でいかに自分を成長させられるか考え、行動しているのです。まず、現状の自分に何が足りていないのかを思考します。そして、スキルや能力を身に付けるためあらゆることに挑戦して経験を積みます。そのため、就職活動では自分の持っている能力やスキルをアピールできます。それだけでなく、自身の能力を発揮できる環境を鑑みて企業を決めることができます。よって大学生活での経験を元に、社会人になっても安定して活躍することができます。

では、将来を考えて行動している大学生は、具体的に何をしているのでしょうか?それは、長期インターンシップです。

周りに差をつけるには長期インターンシップしかない!

長期インターンシップとは?

長期インターンシップとは『有給で実際に企業で働くこと』です。実際にある企業にインターン生として入社し、業務をこなすことで社会経験を積むことができます。実務経験を通して、社会で必要とされるスキルや他の学生に比べて高い能力を得られます。学生であれば学歴不問で誰でも参加できるところがほとんどです!

関東圏では当たり前

「長期インターンシップなんて、やっていない学生がほとんどじゃないの?」と思った人もいるでしょう。確かに、広島では長期インターンシップはまだまだ浸透していません。しかし、既に関東圏・関西圏では当たり前の文化です。近年、キャリアに対する意識の高い学生が増えてきたことにより、長期インターンシップは広く普及しています。

サークルやアルバイトとほぼ同じ感覚で始める学生も多く、身近な文化となっています。サークルやアルバイトとは違い、圧倒的な成長を遂げることができるため、長期インターンシップの文化が浸透していない地方学生との差が生まれてしまっているのです。しかし逆手に取ると、あまり知られていない地方だからこそ、長期インターンシップを始めるメリットが沢山あるのです。

広島で長期インターンシップに参加するメリット

①成長できる

長期インターンシップは、社会人と同じ環境で社会人として実務経験を積みます。そのため、社会人としての当たり前が定着し、圧倒的な成長を遂げることができます。取得できる代表的な能力は、言語化能力、論理知的思考能力など、真剣に挑戦すればするほど沢山のスキルを手に入れられるのです。そして、それは一生涯の自分の財産として役立ちます。

当たり前のレベルをあげて、最強な人物に!!

②就活で無双できる

長期インターンシップが定着していない広島だからこそ、周囲の学生と差を付けて就活を進めることができます。実際に社会人と共に働くことで、学生同士の会話では得られない、社会人に必要なコミュニケーション能力を培えられます。そして、就活で面接官からの評価を向上させることができます。また、長期インターンシップで成長した経験を通して、自身のキャリア観の解像度が高まります。就活で根拠のあるキャリアプランを伝えることができるため、高評価に繋がるのです。

まとめ

今回は、将来を見据えて行動している大学生の秘密を伝授しました。
関東圏・関西圏の優秀な学生に負けないためにやるべきことはもう分かりましたよね?「地方だからやらなくても大丈夫」なんて言い訳していては、将来活躍できません。社会人になって安定した活躍ができるよう、今のうちから長期インターンシップに参加し成長しましょう。

広島で長期インターンシップを経験された人の記事はこちら

こちらの記事も読まれています。

心理学×自己肯定感=自分を嫌いにならない方法!

初めてのエントリーシートをキャリアアドバイザーに添削してもらった!

インターン生が説明! 長期インターンのメリットと選び方

失敗しない夏休みの過ごし方