大学生キャリア

2022.10.14

大学で友達がいない!?大学生のお悩み相談室

大学で友達がいない!?大学生のお悩み相談室
皆さんこんにちは、ゼロメディア編集部です!

大学では秋学期が始まりましたが、皆さんは、思い描いていた大学生活を送ることができていますか?

沢山友達を作り、毎日エンジョイしている人も多くいることでしょう。

しかし、なかなか友達ができず、1日中暇な毎日を過ごしている方もいますよね?

今回の記事は上記のような方に「なぜ友達ができないのか」「どのようにすれば友達ができるようになるのか」を解説していきます!是非最後まで読んでくださいね!

大学生の3割は悩んでいる!?

まず、大学で友達がいない人の割合をご存知ですか?現在コロナ禍で、実は大学生の11.2%は遊ぶ仲の友達がいません。やっと対面授業も増えてきましたが、大学生の24.6%が悩みを相談する友達がおらず悩んでいます。衝撃の事実ですよね。最低でも10人に3人の割合で、親しい友達がいない現状にあるため「大学で友達がいない」と思っている人は決して珍しくありません。

教育新聞2022年8月1日記事より

なぜ友達がいないのか

では、なぜ大学で友達がいないのでしょうか?原因として以下3つが挙げられます。

①新型コロナウイルス感染症

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、ほぼ全ての大学でオンライン授業が実施されました。さらに、大学の授業だけでなくサークルなどの課外活動にも制限が生じましたよ。そのため、沢山の大学生がキャンパスで人に会う機会を失いました。ひとり暮らしの学生にとっては痛手だったでしょう。友達を作る環境が減ってしまったことで、友達がいない人の割合が増加しています。

②コミュニケーションが苦手

現代はSNSがとても普及しています。バーチャル世界に関わる時間がほとんどを占め、実際に面と向かってコミュニケーションを取ることが苦手な人もいるでしょう。自分では気付かないうちに人と会う機会を失っているのです。これは、大学生になってからに限った話ではなく、そもそも中学・高校を通して友達が少ない人も多くなっています。

③仲間意識を感じにくい

大学には、全国からそれぞれ目的を持った人たちが集まっています。そのため、沢山の価値観には触れられるのですが、同じ目的を持って切磋琢磨することはほとんどありません。中学や高校で部活動に励んでいた人は、チーム一丸となって試合での勝利やコンクールでの優勝を目指して頑張っていたことでしょう。同じ目的・目標に向かって仲間と切磋琢磨することで、自分自身人として成長できた確信がありますよね。しかし、大学では「同じ目標に向かって共に頑張る」環境はほとんどありません。だから、“よっ友”と呼ばれるうわべ程度の友達はいても「本当の友達はいない」感覚を覚えるのです。

友達を作る方法

それでは、これらの原因を解消できる方法を3つ紹介いたします!

サークル

1つ目はサークルに入ることです!
例えばフットサルサークルでは、全員が大会での勝利に向かって本気で練習することはほとんどないでしょう。しかし、文化祭での出店や合宿など楽しい企画もあり、仲間意識は感じられるかもしれません。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で新歓やビラ配りなどがなく、サークルを知る手段がないと思っている方いますよね。ご安心ください、ここでSNSの出番です。Instagramや Twitterで『#春から◯◯大』と調べてみてください。たくさんのサークルが勧誘を行っていることでしょう。秋からでも参加できるサークルがほとんどです。是非一度SNSを覗いてみてください!

出典:dodaキャンパス「サークルに入って大学生活を楽しもう!〜後悔しない選び方〜」

アルバイトのオープニングスタッフ

2つ目はオープニングスタッフを募集しているアルバイトを始めることです。「なぜオープニングスタッフなのか」と疑問を抱いた方もいるでしょう。それは「何かを立ち上げた経験」「全員で一丸となって1から頑張った経験と達成感」を味わえるからです。もちろん普通のアルバイトでも、目標や目的を持って取り組むことは可能です。しかし、オープニングスタッフとして働く方が、全員と目標や目的を持って働くことができ、お金を稼ぐ以外にもアルバイトの価値を感じられるはず。そのため、是非オープニングスタッフを募集しているアルバイトを検索してみましょう!

アルバイトの経験をガクチカに

長期インターンシップ

3つ目は営業の長期インターンシップに参加してみることです!これは、先ほど述べた“友達がいない理由”の3つ全てを解消できる方法となっています。まず、ひとり暮らしなのに新型コロナウイルス感染症拡大の影響により人と会う機会が減った方にとって、大学以外でのコミュニティ作りとして適しています。また、営業の長期インターンシップでは、実際に営業活動を行うため、コミュニケーション能力が鍛えられます。さらに、その会社の理念に共感した人やあなたと同じ目的を持った人が自然と集まります。組織に所属しながらもライバルと切磋琢磨できるので、仲間ができるでしょう。サークルでは物足りないと感じた方には特におすすめです!

長期インターンシップで仲間と切磋琢磨する人たちの記事はこちら

最後に

いかがでしたか?今回の記事では、大学で友達がいない原因・理由、また友達を作る方法を紹介しました。大学に入学し、様々な理由により友達がいなかったかもしれません。しかし、この記事を読んだあなたは以前の自分とは違います。是非新たな一歩を踏み出して、今日をきっかけに友達を作る行動を起こしましょう!

こちらの記事も読まれています。

女子大生の皆さん、あなたは結婚、出産後も働きますか?

【25卒向け!就活始める時に絶対読んで!】就職活動早期化の実態!?

モチベ自体を上げようとするのは間違い?!【モチベがない方必見!】

【就職活動って誰の為??】将来に対する不安の解消法