大学生キャリア

2021.06.30

【検証】将来に不安を抱える後輩に、先輩は何とアドバイスするのか?

【検証】将来に不安を抱える後輩に、先輩は何とアドバイスするのか?
皆さんこんにちは!ライターの植田です。

いきなりですが、皆さんは悩み多き人間ですか?

恋愛、仕事、友達関係...
悩む内容は人それぞれだと思います。

そんな僕は今「将来への不安」を抱いています。実は、その悩みを解消する為、長期インターンシップに参加したのですが、入社して5か月、気が付いたら再び同じ不安で悩んでいたんです。

どうしようか、どうしよう。

そこで、僕が参加している長期インターンシップの先輩でもあり、僕の担当マネージャーの川島さんに、将来の悩みを相談してみました!

しかし、普通に相談しても面白くないので「植田長期インターンシップ辞めたいってばよドッキリ」を決行して、真剣に答えてもらおうと思います!それではどうぞ!

 

川島 康平/大阪府立大学4年生

 

長期インターンシップに一番長く参加している学生。一番経験が多いだけあって、スーツの着こなしが半端ない。性格を一言で表すなら、とにかく優しくて面倒見が良い。そして、ひたすら自由人。気が付いたらウイイレをしている。ちなみにレートは1470らしい。川島さん半端ないってぇ。

僕の参加する長期インターンシップでは、自己理解を手伝ってくれるなどの担当マネージャーが1人ひとりにつく制度を用いています。

ドッキリ決行&周りとの差別化

植田:川島さん…将来のことについて相談したい事があるんですが、お時間が空き次第連絡いただいてよろしいですか?

川島:おお!今なら話せるけど、どうかした?

植田:ありがとうございます。それが最近、今やっている事が就職した先でちゃんと活かせるのか不安になってきたんです。

なので、ここで培ってきたことが、現時点でどれだけ通用するのかを確かめるために、別のインターンでも活動してみたいと考えているんですよね…
インターンに参加して3年目となると、色々経験していると思うんですが、ここでやっている事が就職先で転用していける実感はありますか?

 

川島:それは要するに、辞めたいってことかな?

植田:今はまだ迷っています…

 

 

川島:なるほど。質問の回答に戻るけど、ここで得たスキルや考え方がどれくらい就職先で通用するのかってことで合ってる?

植田:そうです!

川島:その気持ちはかなり分かる。不安になる時期が俺にもあった(笑)

でも、それでいくと俺はどれくらい通用するかより、どれくらい自信持てるかの方が大事やと思うな。だから「転用していける実感がある」ってよりかは「上手くやっていける自信がある」状態になれる方が大事!

 

植田:それはどうしてですか?

川島:正直、学生の間で出来るインターンの時間って限られているけど、すぐに体現できることをやっているわけでもないし、社会人になってすぐに転用出来るものでもないと思う。

それなら「社会人でも通用するスキルが何か試す」てよりは「社会人になってもやっていける自信」を経験しておく方が必要!

 

植田:確かにそうですね!自分が長期インターンシップに参加してから大学を卒業するまでの2年間で、完璧に転用出来るスキルを身につけることは限りなく難しいですよね。

それなら、少しでも自信になる部分をもって社会に出ていきたいと感じます!

川島:そう!しかも、正直就職活動イベントのディスカッションで周りの学生と話していると、ここで得たスキルや考え方を活かすことが出来る実感は湧くと思うよ。

植田:そうなんですか?

川島:就職活動でのディスカッションって、組織視点で考える題材が多くて、結構難しいんよ。他の学生は、質問の答えから外れていくようにしている事が多いけど、インターンで培った組織視点で、質問の答えに合うように考えられるのは自分だけだったことはよくあったよ。

そういったいつもと違う環境で、思考力の成長を感じることが出来るからかな。この繰り返しも自信に繋がってくるし、植田が最初に言っていたどれくらい通用するかに通じてくるよ!

 

植田:確かにそうですね!インターンに参加していない学生たちと話すことで、自分が今までと比べてどれくらい思考力や自己理解が進んでいるか実感出来そうです!

川島:さすが良く分かってる!あとは自信の話を続けると、学生のうちに役職をもった立場を経験することで、他の組織やアルバイトとは比べ物にならないくらい成功体験が得られて、それが結局自信に繋がる!

だから個人的には、同じところで長く経験した方がいいとは思う。

植田:確かにそうですね!役職をもった上での成功体験はここでしか経験出来ないと思います!

川島:ここまで聞いていると、まだここに在籍する方が自分の自信に繋がると思うけど、まだ一緒にここで頑張ろ?

植田:はい!卒業までここで頑張ります!!

川島:良かった!頑張ろう!

 

 

ネタバラシ

植田:川島さん!お伝えしたいことがあって今少しお時間ありますか?

川島:うん。大丈夫だけど、どうかした?

植田:ドッキリ大成功~!!

川島:え?どういうこと??笑

植田:先程はありがとうございました。実は川島さんが、将来に対してどういった向き合い方をしているのか気になって、普通に聞いてみても面白くないので、ドッキリ形式で聞いてみました(笑)

川島:本間に焦った(笑)誰1人辞めてほしくないから、信じられないくらい止めるのに必死やった(笑)

植田:ただ、本当に自信に繋がることを教えてくださって、これから頑張っていきます!!

川島:うん!自信持てるように行動していけることは本当に大事!!

植田:まさしくそうですね!これからもよろしくお願い致します!

川島:うん!焦ったけどこれからもよろしく!

植田:はい!

こちらの記事も読まれています。

【24卒必見】今さら聞けない就活エージェントとは!?

【大手志向 vs ベンチャー志向】完結編!!!

【注意!!】大学生が無意識にやってしまっていること

【業界選びの教科書Part6】製薬・医療機器業界って何するところ?