大学生キャリア

2022.04.04

【24卒・就活生必見!】就活が不安な君へ〜就活入門書〜

【24卒・就活生必見!】就活が不安な君へ〜就活入門書〜
皆さん、こんにちは。ゼロメディア編集部です。
突然ですが、大学3年生の皆さん!先輩が就活に専念する姿を見て、とうとう来年は自分が就活生かと不安になっていませんか?

今まで大学生活を遊んで過ごしてきたから、自信を持って言えるガクチカがないし、就活をいつから始めればいいかも分からない…なんて人も沢山いますよね。

今回の記事では、そんな皆さんの不安を解消していきます!

就活とは?

就活について漠然とした認識しか持っていない人も多いのではないでしょうか。まずは、就活に対する理解度を高めていきましょう!

就活とは、自己実現できている未来を手に入れる通過点・手段です。
つまり、就活のゴールは内定ではなく、就職後に “自分のやりたいことが成し遂げられている=自己実現できている状態” となります。「ただ就職する為だけに必要な活動」と考えていた人も多いと思います。認識から変えていきましょう!

就活はいつから始めるのが正解?

では、就活はいつから始めるのが正解なのでしょうか?

実は、始める時期に正解はありません。2年生からでも、3年生の春でも、4年生になってからでも問題ありません。つまり、就活に取り掛かる時期は自分次第なのです。とはいっても、漠然とした認識しか持っていない皆さんに対して「いつから始めるか決めろ!」と言われても見当がつかないですよね。

「今まで大学生活を遊んで過ごしてきたため自信を持てるガクチカがない」
「就活をいつから始めればいいかも分からない…」

そんな大学3年生の皆さんは、今すぐにでも始めるべきです!
しかし、今すぐ企業にエントリーをしろと言っているわけではありません。今すぐ “自分の将来” を考え始めるべきなのです。

自分の将来を考える

就活とは「自己実現できている未来を手に入れる通過点・手段」とお伝えしましたが、そのために『自分が実現したいこと』『成し遂げたいこと』を見つける必要があります。
そして、将来成し遂げたい事をより具体的に見つけ出すためには、将来について考えたり自己分析を行っていく必要があります。その時期が早ければ早いほど、成し遂げたい未来をより具体的に見つけることができます。結果として、自己実現ができる未来を手に入れる為の就活が自分の思い描く通りに進んでいくのです。

しかし、時期を先延ばしにしたことで慌てて取り掛かってしまうと、将来成し遂げたいことを見つけられずに、ただ就職できる企業を探すことになります。こんなはずじゃなかった…と就職後に後悔するかもしれません。就活に不安を感じている人や、将来やりたいことが見つかってない人は今すぐ自分に向き合い始めましょう!

ガクチカがない人へ

就活の面接で必ず聞かれるガクチカ。今までの大学生活に誇れるものがない…そんな人にオススメなのが、新たな挑戦をすることです。資格を取ったり、TOEICの勉強をしたり、バイトを始めたり、長期インターンシップに参加したり。今からでも始められることは沢山あります!今の自分には何が足りないのか、どんなスキルを習得したいのかを考え、新しいことに挑戦しましょう!

まとめ

今、就活に対して不安を感じている新就活生のあなたはラッキーです!なぜなら、早期から自分と向き合うチャンスに出会えているからです。まだ時間に余裕がある今、将来について考え、新しい事に挑戦していきましょう!

こちらの記事も読まれています。

ベンチャー企業に行こうとしたら、親父に止められた話。

大手とベンチャーを表面だけで選んでない?中身を見て企業選びを!

社会を生き抜く処世術

学生と社会人の違いってなぜ起こるの?