大学生キャリア

2022.01.03

【就活と私生活】両立させるために大切なこと

【就活と私生活】両立させるために大切なこと
皆さんこんにちは!!ゼロメディア編集部です!

突然ですが、就職活動は順調に進んでいますか?
就職活動には苦労した経験がたくさんあります。インターンに応募してもなかなか通らないし、自己分析もしなくてはいけない。いくら時間があっても足りない…と嘆いていた時期がありました。

時間がないから遊ぶ時間やバイトを減らして、就職活動一筋で早く終わらせよう!なんて思っている人いませんか?両立なんてできないと考えているでしょう。
しかし、遊びもアルバイトも充実させて、自分の就職したい会社に受かるのが理想ではないですか?
本記事では、就職活動とほかの活動との両立についてご説明します。

 

そもそも両立する意味とは

そもそも両立する意味や必要性を感じていない人もいますよね。なぜ複数の活動を両立する必要があるのでしょうか?皆さんの高校時代を思い出してください。

高校3年時、受験勉強を頑張りましたよね。その時は楽しかったですか?おそらく大学生になった今のほうが楽しいと思います。当時は大学に受かることが目的だったので、勉強に集中していてもよかったのです。
しかし、就職活動はどうでしょう。ただ企業に受かることだけが目的ではありません。ここから先の人生をどう生きるのかを決める準備段階にもあたります。あなたが仕事一筋な生き方をしたいのであれば、就職活動一本でやっていくのもいいと思います。

一方で、あなたがプライベートとも両立したいのであれば、今の段階から両立させておくほうがいいですよね。結局、就職後は初仕事、初上司、初環境など初物尽くし。環境になれるまでにストレスと時間を要します。日々の業務に加えて資格勉強、趣味、恋愛。すべて両立させなければならないのです。今、両立をしておかなければ、社会人となったときに自分が思い描く理想の生活を送れない原因となってしまいます。だからこそ、今から様々なことを両立する必要があるのです。

各種両立

アルバイトとの両立

就職活動が忙しくなってくると、複数の日程が就職活動で埋まることになるため、毎日アルバイトをすることは物理的に難しくなります。しかし、1日に長時間働くようにすれば、少ない日程でも働くことができます。
就職活動とアルバイトの日程が被る可能性を考えてしまうかもしれませんが、事前にどれくらい自分が稼ぎたいのか、就職活動にどれほど時間をあてたいのか、バランスを考えた上でシフト提出を行うことが大切です。面接などと日程が被るようであれば、事前に店長に面接が入る可能性を伝えたり、仮に予定が入ってしまった際はどのようにしてその穴を埋めるかを決めておくことで、両立することが可能です。

両立させるためには他者との関わりが必須になるので、自分が周りから助けてもらえる環境作りをする必要がありますね。

遊びや恋愛との両立

先ほどのアルバイトに関しては自分自身もお金が必要なため両立できる人が多いでしょう。しかし、遊びに関しては以前と比べて参加頻度が落ちたり、恋人とも会う回数が減り関係性が悪くなることがあります。実際に就職活動が原因で別れてしまうことは学生の間ではよくあります。ただし、就職活動のために大切な人を失うなんてことはあってはなりません。

実際両立することは可能なのか、正直なかなか難しいです。お互いの理解がない場合、苦しむと思います。
「仕事と私どっちが大切なの!」と、どこかで聞いたことのある問題に直面します。しかし、そんなことを聞かれる時点でアウトです。これも就職してからの話と同じで、社会人になればお互いに忙しい生活が待っています。

今自分が就職活動を頑張りたい気持ちを伝えた上で相手はどういう関係性なら妥協できるのか、話合うしかありません。今まで週に1回遊びに行っていたものを隔週に1回ならいいのか、2人にとっての妥協点を見つけましょう。折り合いがつかない場合は仕方ありませんが一緒に居続けたいのであれば、お互いにどう考えているのかを知るのがいちばんの近道です。

まとめ

就職活動一本でも間違いではありません。しかし、社会人となり仕事が始まればそれ以上に忙しくなります。そうした時に何も対応できないよりも、柔軟に対応していけるほうが社会人としては一人前です。
そのためには他者と協力し、補助される必要があります。困ったときに助けてもらえるように、他者との関係を作っておくことがいちばん大切です。関係値を作っておくことで就職に有利な情報を手に入れることもできます!自分の交友関係も立派な資本です。そのことを念頭に置きながら就職活動に励みましょう!

こちらの記事も読まれています。

新しい年を最高の状態で迎えませんか?人生がうまくいく自己分析の方法!

【24卒必見!】就活の実態とは一体!?

さぁ、今こそ扉を開こう!長期インターンシップの入口にようこそ!【24・25卒の学生必見】

【24卒・就活生必見!】就活が不安な君へ〜就活入門書〜