大学生キャリア

2021.10.19

あなたはなぜ、留学に行きたいですか?【目的を考えるからこそ成長する】

あなたはなぜ、留学に行きたいですか?【目的を考えるからこそ成長する】
こんにちは!ゼロメディア編集部です!
突然ですが、これまで1度は留学に行ってみたいと思ったことはありませんか?

近年は、コロナウイルスの影響で海外に行くこと自体が難しい状況にありますよね。中には留学を断念した人もいるのではないでしょうか?

今回の記事は、留学に興味がある人や留学に行くべきか迷っている人、また留学を諦めてしまった人に読んでいただきたい記事になっています!

ぜひ最後までご覧ください!

留学に行く目的

 

沢山の学生

 

ここで、留学に行ってみたいと考えたことがある方に質問です。

 

「あなたはなぜ、留学に行きたいですか?」

 

単に外国に行ってみたい気持ちだけなら、旅行で十分ですよね。自分の気持ちにどういった目的があるのか、ちゃんと考えたことはありますか?

今、目的がなく留学に行こうとしている人は「何のために行くのか」「現地で何をしたいのか」「留学で何を手に入れたいのか」など、自分なりの目的を考えてみましょう。

そうすれば留学先で得られるものも増え、留学に対するモチベーションも上がるはずです!

 

留学で得られること

 

ディスカッション

 

留学に行くことを想像した時、何が得られるのかをはじめに考えますよね。留学経験が自分のプラスになると思うからこそ「行きたい」と思うはずです。

では、留学を通して得られることが何なのか、早速見てみましょう!

 

語学力

まず最初に思い浮かぶのは”語学力”ではないでしょうか?

留学先で関わる日本人の割合にもよりますが、現地で外国語に触れる機会は圧倒的に日本よりも多いです。そのため、英会話を習うよりも現地に行くほうが絶対定着度が早く、言語力の向上は十分期待できます。

国際交友関係

留学先では、現地の人と関わる機会があります。

留学期間が長ければ長いほど、彼らとますます仲良くなれるでしょう。帰国後も連絡を取り合ったりして交友関係が続くこともあり、留学後にはグローバルな交友関係が作れること間違いなしです!

異なる文化や価値観に触れられる

日本で過ごしてきた環境は私達にとっては当たり前かもしれませんが、他の国では普通ではなかったりしますよね。また、留学先の国でも独自の文化が存在し、宗教や考え方、価値観の違いなどに驚かされることも多いと思います。

これまで過ごしてきた環境から飛び出し、過ごしていくうちに様々な文化や価値観を深く知ることができます!

 

留学には行くべきなのか

 

abroad

 

上記のことを留学の目的にする人は多いです。
しかし、これらを得るためには必ず留学しなければならないのでしょうか?

いいえ!実際、必ずしも留学に行く必要はないのです!国内でもできることが沢山あります。

 

国内でもできること

語学力の向上を目指す人は留学に行くべきだと考える人が多いですが、実は国内でも”語学合宿”などの様々なプログラムは多数存在し、一定期間参加すれば確実に語学力は向上します。そのため、プログラムによっては留学に行くよりも短期間で集中的に語学を学ぶこともできるんです。

語学力を向上させたいけど、コロナウイルスの影響で留学に行けなかった方にはおすすめです!

また、国際交友関係に関しても留学に行くことなく、国内でも交友関係を作り出すことは可能です。

いまやネット時代になり、Skypeなどを使って世界中の人々と関わることができます。インターネットをうまく活用すれば、簡単に世界中に友達をつくることができ、グローバルな交友関係の構築ができるのです!

留学で学べること

ですが、もちろん国内で学べないものも存在します。”学ぶ”より”体感する”が近い言い回しかもしれません。

異なる文化や価値観に関しては、日本国内では体験できる機会が少ないです。

日本でも外国人が多く住む地域はありますが、そこで宗教や考え方などの深い価値観に触れることは少し厳しいかもしれません。そのため、ありのままの外国の文化を肌で感じたい人は留学をすることをおすすめします!

 

最後に

 

飛行機からの景色

 

いかがでしたか?留学でしか得られないと思っていたことも、実際は国内で得られることもたくさんありましたよね。

留学にかかる費用や時間を踏まえた上で「なぜ留学に行きたいのか」を考えましょう!その上で、国内で頑張るのか、外国に行くことを決めてもいいと思います。

上記にある例はほんの一部であり、目的は人によって異なります。成長したいから、自立したいから、日本について海外の人に伝えたいから、など様々な理由があります。

留学に関心があるみなさんも1度、この機会に自分自身の目的を振り返ってみましょう!

こちらの記事も読まれています。

【大学1・2年生必見】 “アルバイト選びの教科書“

社会を生き抜く処世術

【新入生必見】大学生活を無駄にする行動3選

大学で友達がいない!?大学生のお悩み相談室