大学生キャリア

2021.09.30

【サマーインターンに失敗した方必見!】本選考成功までの3ステップをお教えします。

【サマーインターンに失敗した方必見!】本選考成功までの3ステップをお教えします。
皆さんこんにちは!ゼロメディア編集部です!

「サマーインターンに1つも受からなかった…」
「本命の企業に落ちた、どうしよう」


本選考に向けて、不安な感情を抱いている学生も多いのではないでしょうか?

多くの学生が、サマーインターン・ウィンターインターンに参加する現代では、不安を抱いて当然です。


しかし!落ち込まなくて大丈夫です!前を向きましょう!


就活解禁日まで約5か月あります。目的と計画を持って行動すれば、本選考までの時間は十分にあります!


今回は、サマーインターンで失敗した人が本選考までに行うべきことを紹介します!

本選考までの道のり①:失敗を振り返る

 

 

 

インターンに通らなかった時、すぐに切り替えることは難しいことです。

しかし、失敗を放置すると本選考も失敗する可能性が高くなります。

 

同じ失敗を繰り返さないためにも失敗を振り返り、改善しましょう!

 

本選考で成功すれば、失敗は成功の過程となります。

では、インターンの失敗を各フェーズごとに見ていくので、振り返りで参考にしてみてください!

 

エントリーシートで落ちる

エントリーシートでの主な設問は “志望動機”  “学生時代に頑張ったこと”  “自己PR” です。

落ちる原因としては、熱意が足りない、内容に論理性がない、会社との適正を感じられない等、人によって様々です。

 

しかし、共通していることは、自分が企業の求めている人材にはなれていないことです!

 

企業側の立場に立ち、企業がどういう人材を求めているのか?を念頭に置きながら、エントリーシートを作成することが非常に重要になってきます。

 

WEBテストで落ちる

大手企業の選考では、参加者数が多いことから大抵WEBテストが実施されます。

一般常識や論理的思考力などが問われるため、基準点に達していない人は選考で落ちます。

 

当然、企業は優秀な人材を求めています。

なので、企業の求めている人材になるために日頃からWEBテストに向けて対策が必要です。

 

グループディスカッションで落ちる

企業によっては、グループディスカッションが選考で開催されます。

グループディスカッションで、協調性がなかったり、発言しなかったりすると落ちてしまいます。

 

企業の求めている問題解決能力やコミュニケーション能力、協調性が発揮できていたかを振り返ってみてください!

 

 

ここまで、各フェーズでの失敗を見てきましたが、各フェーズで重要なのは、企業の求めている人材に合わせた取り組みを、選考や選考前にできているかです!

 

本選考までの道のり②:企業分析

 

 

 

では次に、企業の求めている人材は、どの企業も同じなのでしょうか?

 

答えはNOです。

当然、企業が求めている人材は違います!

 

企業の求めている人材は、社会状況、社内状況、社内理念、企業展望により異なります。

従って、企業説明会、OB・OG訪問などを利用して企業について知る必要があります。

 

説明会参加やOB・OG訪問を積極的に行うことで、企業の求めている人材を明確化していきましょう!

 

本選考までの道のり③:自己分析

 

 

 

振り返りが出来れば、企業分析と並行して自己分析をしましょう!

 

「いつモチベーションが上がるのか」「どのような人生を送りたいのか」

 

何度も就活を行う目的、企業選定を考え、明確化していく必要があります!

 

サマーインターンで失敗した学生の多くは、下記の理由です。

 

有名企業しか受けない

自己分析を深く行わず、自分の願望のみを考え、名の知れた企業にエントリーする人が多いです。このような場合、エントリーシートや面接で話す内容が抽象的になり、説得力に欠けるので、当然選考に落ちてしまいます。

 

もちろん、名の知れた企業に入ることがダメな訳ではありません。

自己分析をしっかりと行い、自分に目を向けた中で、有名企業の選考を受けることは問題ありません!

 

早期の段階で業界・職種を絞りすぎる

 

「この業界しか受けない」

「この職種しか受けない」

 

自己分析をする中で、業界・職種を早期段階で絞りすぎてしまい、視野が狭くなる人がいます。

 

日本だけでも企業は山ほどある中で、早期段階で業界・職種を絞りすぎると、選択肢が少なくなり自分に合った企業が見つかりづらくなります。

 

自己分析を本選考までじっくり行い、業界選定・企業選定を行ってみてください!

そして、自分の思い描いているイメージと合っているかをインターンや説明会で確認しながら、本選考に臨んでみてください!

 

長期インターンについてはこちら↓

https://stylegarden.jp/zeromedia/carrier/00032/

短期インターンについてはこちら↓

https://stylegarden.jp/zeromedia/carrier/00094/

 

まとめ

これまで、大まかに3つのステップに分けて、本選考成功までにするべきことをまとめました。

 

あくまでも、就活のゴールはサマーインターンではなく、内定です。

サマーインターンに失敗した人も十分に挽回するチャンスはあります!

 

サマーインターンで失敗した人は、本選考まで上記のことを意識して、就活を進めてみてください!

こちらの記事も読まれています。

【楽しく人生歩みたくない!?】 ~ポジティブな考え方で豊かな人生を~

【検証】すっぴんとメイクでオンライン就活の印象はどう変わるのか!?

【新入生必見】大学生活を無駄にする行動3選

【就活×Twitter】1on1ミーティングの意味とは?