大学生キャリア

2021.10.08

お礼メッセージを通じて、感謝の意味から考える~ビジネスでチャンスを得るために~

お礼メッセージを通じて、感謝の意味から考える~ビジネスでチャンスを得るために~
皆さん、こんにちは!ゼロメディア編集部です。


突然ですが“感謝”を言葉にして伝えることに面倒だなぁと思っている方、いませんか?


社会に出れば、上司や先方へと様々なタイミングでお礼メッセージを送る機会が出てきます。
将来、せっかくお礼メッセージを送るのなら、相手に伝わる文を送りたいとは思いませんか?


今回は、そもそもなぜ感謝を言葉にすることが大切なのか?
そして、いかにして、自分の思い通りに感謝の気持ちを伝え、チャンスを掴むのか?

を考えていきたいと思います。

なぜ感謝を言葉にすることが大切なのか

人間関係が円滑になるスパイス

まず、なぜ感謝することが必要なのでしょうか?

 

感謝することは人間関係を円滑にすることができます。

人間は一人で生きていませんし、他者と関わることで、その相互関係の中で生きています。

結局、人が生きていく中での一番の問題は“人間関係”です。

感謝無しでは人間生きていくことはできないといっても過言では無いですよね。

 

相手も豊かに

感謝されて、怒る人はいないでしょう。

自分もありがとうと言われて気分を害することはないですよね。

たった一言、たった一通のメールや手紙で温かい気持ちになり、思わず笑みがこぼれてしまうのです。

 

自分を大切にできる

人から何かをされて幸せと感じたから感謝ができるわけです。

些細なことにも感謝ができるようになれば、小さな幸せにも気付けますよね。

自分にとって何が嬉しいのか、幸せなのかに気付くことができます。

 

ここまでで、感謝を言葉にすることがいかに大事かをおわかりいただけたと思います。

 

嬉しい感情が感謝につながる

次に、人が感謝をするときは必ず理由があるはずです。

例えば

おいしいご飯をご馳走してくれたから。

自分が困っているときに相談に乗ってくれたから。

欲しかったものをプレゼントしてくれたから。

などなど、たくさんあります!

 

皆さん、これらの場合に共通する感情があるのですが、お気付きですか?

それは“嬉しい”です。

何かしてもらって嬉しいとき、人は相手に感謝するのではないでしょうか?

 

 

 

私の友人に、会った後に毎回LINEを送ってきてくれる子がいます。

お礼メッセージを欠かさない友人に、なぜ欠かさずメッセージを送るのかを聞いてみたところ、

「自分を一瞬でも幸せな気持ちにしてくれた人に対して感謝したくなる。それを言葉にして伝えたくなる」と…

 

目の前に仏が現れた瞬間でした。

 

さらに続けて

「小さいことにでも感謝できるようになれば、自分の心も豊かになると思わない?」と…

私は共感のあまり首を上下にブンブンと縦に。

 

まさに!

その通りだと思います。

 

素直に感謝できるって素晴らしい!!!

 

彼女の場合“幸せ”な感情を相手に伝えることで、相手にも幸せな気持ちになってもらおうとしているのです。

 

皆さんはどうですか?
何かしてもらって嬉しくなった時、相手に気持ちを伝えることができていますか?

自分が嬉しくなって、ただ“それで終わり“はもったいないです!
相手に伝え、嬉しくなってもらうことで、結果自分が2倍嬉しくなれたら、素敵だとは思いませんか?

 

ここまで読んでいただいた方はもうお分かりだとは思いますが、重要なのは小手先だけの技術的な、戦略的な文章を書くのではなく、気持ちが伝わる文章を書くことです!

 

いかにして相手に気持ちを伝えるか?
これに限ります。

 

 

 

いかにして感謝の気持ちを最大限伝えられるか

では最後に、どうすれば相手に気持ちを最大限伝えられるのか、考えてみましょう。

 

そのためには具体性が必要です。

嬉しいと思ったことを書けばいいので簡単ではありますが、相手にその状況をイメージしてもらえるよう、具体的に書きましょう。

 

例えば、私があなたに感謝しているとします。
今から2つ例を挙げるので、どちらがはっきり想像できたか選んでみてください。

 

「歓迎会ありがとうございました!楽しかったです!これからもよろしくお願いします!」

 

「歓迎会ありがとうございました!まだ入って間もなく打ち解けられるか不安でいっぱいでしたが、〇〇さんが他の方に紹介してくださってたくさんの交流ができ、楽しく続けられそうです!これからもよろしくお願いします!」

 

皆さんいかがでしょうか?

圧倒的に下の方がイメージできたと思います。

 

上の文章は

「どう楽しかったのか」

「なぜ嬉しいのか」

がわかりにくく、相手ももらって嬉しい気持ちにはなりにくいと思います。

また、上の文章は、ただ作業的にお礼メッセージを送っているだけではないか?との印象を与えてしまう恐れがある為、ビジネスにおいては注意です。

 

せっかく自分が嬉しい気持ちになっているのなら、相手にも良い印象を与えられる文章を送りたいものです。

 

 

 

ビジネスでチャンスを得るために

ここまで読んでいただきありがとうございます!

今回は

なぜ感謝の気持ちを言葉にし、相手に伝えることが大切なのか?
また、相手に気持ちを伝えるにはどうしたら良いか?

を考えてみました。

 

ビジネスにおいて、お礼メッセージは、送れば良いと考えていては大間違いです。

そのメッセージで、相手から応援してもらえたり、良い印象を持ってもらうことができれば、自分にチャンスが降ってくる可能性が上がります。

 

ですので、社会に出る前からお礼メッセージを送る練習をしておくことが重要です。

友達との会話、アルバイト先への連絡と、練習の場は多く存在するので、この記事を参考に練習してみてください。

こちらの記事も読まれています。

【朗報】就活軸はなくていい?軸の正しい考え方・伝え方

【業界選びの教科書Part2】総合商社って何するところ?

あなたはなぜ、留学に行きたいですか?【目的を考えるからこそ成長する】

巻き込む人の謎を徹底解明【これであなたも人気者!】