ZERO VALUE

2021.04.14

【仁義なき戦い】営業 対 距離の結末はいかに!? 

【仁義なき戦い】営業 対 距離の結末はいかに!? 
※コロナ感染対策を行った上で撮影しています。

お久しぶりです。ライターの植田バジルです。
今回はライター大戦に参加している「トマト&バジル」の検証企画第2弾!

皆さんは「会話の距離」と聞いて違和感を覚えますか?

…大丈夫です。皆さんが「何言ってんの?」と心の中で思った通り、僕もそう思いました。 しかし、こだわりとクセが強いトマト三宅は言います。

「物理的距離が遠い方が会話は良い」

トマト三宅の検証企画第1弾「最強の暗記法」

三宅:ねぇ。

植田:ん?

三宅:会話する時ってさ、緊張せずに話せる方がイイと思わない?

植田:まあーそれはそうかもな。

三宅:だよね!だったら、距離は遠い方が緊張しないよね。自分の言いたいことは伝わるはず!だから遠距離で会話するのって良くない!?

植田:うーん。(絶対近い方がいいやん…)

三宅:ふふふ!気になって検証したくなってきた!やろう!!

植田:待って待って!専務に許可取れよ。そんな意味ない事にコスト掛けれないだろ。(頼んだ。専務)

専務:へぇー。いいんじゃない?何でもやってみたら?

植田:(常識人少なっ。この組織…)

三宅:ねぇー!はやく!勝負しよう!どうせ植田は近い方がイイって思ってそうだし。

植田:いやいや。そうじゃないけど。(そこまで顔に出てたかな) じゃあ、負けたら互いが最近気になることをテーマに執筆ね!

三宅:なんでもいいよ!はやく!やろう!

 

最も内容が伝わる適切な距離を大きい公園で検証するハメに。最悪。(僕たちは営業職でもあります。検証は営業演習で実践しています。その記事はコチラ

距離近い (15cm~1M50cm)

 

 三宅: 空気美味~!光合成しちゃいそう! 

 植田:(今日のこいつは一味違うぞ。期待しておこう) 

 

三宅:よし!じゃあ、今からこのパソコンをバジルに訴求するね!まずは超近い距離でやってみよ! 

植田:緊張…(矛盾してるけど、一応やるか)

 

植田:圧。緊張。1時間前のお前はどこに? 離れろ。 

三宅:はーい。 

 

にしても空気旨いな

宅:ど

植田:どうしたも何も日常のトマトだよ(笑) てか普通にそのパソコンが欲しくなった!凄いね! 

三宅:でしょ~相手がどう思ってるとか表情から読み取るの得意なんだ!! 洞察力が強みだからね!

植田:(自ら武器を捨てに…) 

三宅:ん?何か言った? 

植田:なーんも言ってない 

三宅:まあいいか。よし!次! 

 距離遠い編 (15M~30M)

ちょっ、えっ、何て言ってる?

三宅:○!※□◇#△!ははっ! ○▼※△☆▲※◎★●!?へへ!

植田:ウソだろ。なんであっちだけ会話進行してんの?笑ってる…?

 

夢の国のネズミ主将みたい

三宅:O~~~K~~~~!!!

植田:え~~~~~!ウソ。ウソ。ウソ。なんかやり切った!?こちとら緊張とかプレッシャーとかの次元じゃないよ。

三宅:はぁはぁ。気持ちイイ!!

植田:え?

三宅:革命だ!最高だったよ!

植田:怖っ。パニック。

三宅:ん~手応えあり!けど、表情見えないね。

植田:聞こえにくかったから、聞くことに集中していて話が入ってこなかったよ。途中マスコットみたいだったし。

三宅:うそでしょ!? 声張るから満足度は高いよ。

植田:あー、ちがう。ちがう。そもそも、洞察力がトマトの武器なのに遠距離で活きるの? 

三宅:そーいや見えてなかった。丸腰の捨て身になってたのか。

植田:まぁ自分の強みを自覚させるには良い時間か。

誰得なんだ。

 結果発表 

 植田:普段の距離が最も伝わりましたね。 トマトさんよぉ。

 三宅:そんなことより「ちゃんと伝える気持ち」っていいね。バジルと離れた時「日常のありがたさ」を実感しちゃった。ありがとう。

 植田:清々し。勝手に気持ちよくなってるし。「そんなこと」になってるし。

 三宅:専務、ありがとうございます! 

 

 植田:ありがとうございます…(何が「グッ」やねん。ウインクやめろ)

 三宅:ねぇ次は水中でやろ!水中で!ジェスチャーの限界に行こう!

 植田:止めろ。誰か。こいつを収穫してくれ。

 

さんも、気になったことはすぐに試実行力をつけよう!!

こちらの記事も読まれています。

ZERO VALUE

2021.01.12

言われたことだけじゃない。立場ではなく何を言うかを求めるE&I会議とは?

ZERO VALUE

2021.02.10

長期インターンは僕にとって熱中できること。情熱を持って働く大学4年生が後輩たちに伝えたいこと。

ZERO VALUE

2021.01.12

インターン参加前後でどう変わる?在籍2年半の新人研修担当が行き着いた「ないものねだり」からの解放。

ZERO VALUE

2021.02.11

本気でやっているから信頼関係が生まれる。信頼関係があるから本音で語り合える。