ZERO VALUE

2021.04.01

オウンドメディア運用に大苦戦。【激戦!ライター大戦】を開催します! VOL.1

オウンドメディア運用に大苦戦。【激戦!ライター大戦】を開催します! VOL.1
こんにちは。ゼロメディアの編集&ディレクターへと昇格を目指すライター山口です。

ゼロメディアを立ち上げて3ヶ月…

結果が出ません。アクセスのKPIも達成しないし、採用オウンドメディアの機能としてもほとんど果たせていない。いくら長期視点とは言え

結果が欲しい。あー結果。寝ても覚めても欲しいのが結果!!
結果結果結果結果結果結果結果結果けっかkkk。くそう。止む無し。

一旦、専務の西村と解析担当の池内と相談することにしました。

開戦宣言

今回お呼び立てしたのは他でもない。ゼロメディアの件です。創刊から3ヶ月で全く経過が良くありません。

 

しかし、昨日も長期視点で行きましょう。と結論付けましたよね。まだ焦るべきタイミングではありませんよ。

 

違う!もう我慢できない!結果欠乏症よ!なんとかしないと…このままじゃ。っていうか、専務は私の話聞いてんの!?なにやってんの、この人!もう!!

 

そもそも、会議の序盤からずっと

 

M★A★N★G★A!!マジか。コイツ、漫画読んでるやん。

ヒャハハ!これマジウケる!ねーねーみてみて!あら…?

 

・・・・・

 

なんすかコイツ。これが僕らの専務なんですか。しかも銀歯じゃん。嫌すぎる。

 

もういい。私は結果が欲しい。数字だ。数字。世の中、数字なんだよ!
メディアは読まれてなんぼだわさ!!こーなったら

 

どうか、お願いします!ライター大戦の開催を宣言させてください!!

 

説明しよう!!ライター大戦とは21組に分かれ、当月で最優秀ライターを競う大戦である。その際のルールは以下!

 

大戦ルール&優勝条件

 

優勝条件(下記、3つの条件を合算数で順位決定)

各投稿記事の総閲覧数
目標コンバージョン数(目標到達ページに送客できた回数)
社内投票ランキング

開戦期間は4/1~4/30の1ヶ月間で行います。
結果発表は5月中旬に行い、経過報告を4~5月に掛けて配信致します。

 

 

報酬は優勝ペアに倍額の原稿料(の50%)を出す!!存分に戦いたまえ!

 

ありがとうございます!さっそく、ライターに大戦宣言してきます!

 

ライター大戦を開催します!優勝者には原稿料が倍額となる報酬が設定されています!
戦いなさい!文字に憑りつかれた感染者(ライター)どもよ!

 

なお、投稿予定日と各ペアが使用するSNSはあみだくじで決定しました。各チームと使用ツールは以下ですが、チーム名は専務が独断と偏見で命名しています。(深い意味など考えるな!とのこと)

 

出場ライターペア

チーム名「キャンディメイト」

中村高實

投稿予定日:4/5配信済み,16,21

SNS戦略:Instagram
企業アカウントにて3日に1回の投稿・ストーリーにて配信予定。ストーリーではライター自身のキャラを前面に打ち出した興味付けを実施。高實の個人アカウントの投稿まで誘致し、ゼロメディア流入を狙う。Instagramでは理解よりも認知に比重を置いた戦略。

「専務のオッズ予想」
天使と悪魔をキャラ設定に展開する記事とSNS運用だが、1ヶ月間キャラ揺れを起こすことなく展開できるか。ライター中村は先月にぶっ飛んだ自己開示をモチーフにした記事で前月PV数2位を誇る。今月からライター参戦する高實の審美眼にも期待したい。社内優勝予想では3位。パンチある企画で読者を惹きつけろ!

 

チーム名「セルフィッシュ」

宮・古田

投稿予定日:4/2(配信済み)19,20

SNS戦略:Instagram&LINE
ー古田の記事をベースにInstagramでリマインドサイクルを生み出す。会社アカウントでは毎日投稿を行い、キャンディメイトとの相乗効果を狙う。古田の優秀記事でタイムラインを埋め尽くす戦略。古田の個人アカウントでは週1配信。LINEでのリファラル拡散も同時に狙う。

「専務のオッズ予想」
先月に彗星のごとくエースへと躍り出たライター古田が要。先月参戦でいきなりのPV数1位を叩き出した。相方に引き連れるのは「堅実・着実・勤着」の鎧を着こんだ今月参戦の宮。今までのゼロメディアにないテイストで「バズる」を狙う。しかし、宮はInstagram未開設。クセのあるキャラクターがSNS上で吉と出るか、凶とでるか。社内優勝予想では1位。クセ×クセでブックマーク王として君臨しろ!

 

チーム名「ドンタコス」

須藤松本

投稿予定日:4/6(配信済み)15,22

戦略:Twitter&LINE
LINEは社内の人事部と連携。外部ユーザー・就活生への拡散を1記事に付き40人のリーチを目指し、人的リソースによるレバレッジ拡散を狙う。Twitterでは現状フォロワー数が公式1000人、松本200人、須藤70人。1/10のリーチで1日100名以上のアクセスを目指す。個人アカウントによる1日3ツイートを8:00,12:30,17:00のルーティンで展開。時折Twitter機能のアンケートを用いる。結果をネタ元に記事作成。Twitterユーザーとのコミュニケーションからファン化の促進を目指す。

「専務のオッズ予想」
留学経験を活かした海外志向のキャリア記事に定評。「そもそも」を促す鋭利な原点回帰から繰り出される尖った記事にも期待したい。客観性の高いペアゆえ、小泉進次郎氏に負けず劣らずのセクシーを滲(にじ)ませる書き筋で大戦の勝利を引き寄せたい。自己犠牲と忍耐力が高いペアではあるが、普段見ない狂気と自我を吐き出し、共感の嵐を呼べ!社内優勝予想は2位。

 

チーム名「ネオキング」

山口

投稿予定日:4/9(配信済み)12,27

戦略:Twitter
公式アカウントのみ運営。事前告知の動画で閲覧プロモーションを実施。記事と無関係な動画投稿を増やして、そもそものメディア認知度と記事の期待値を向上させるyoutuber特有のコンテンツ戦略に討って出る。好奇心とドキドキを導線に記事閲覧数を増加させ「バズる」を狙う。週2.3本のCM戦略が主軸。

「専務のオッズ予想」
大戦の首謀者であるライター山口と前月PV数3位を誇る林のペア。キャリアに恋愛トークを置き換え、小難しい話に親近感を与える秘儀「マジックピンク」で魅せる。メディア運用の集客トリガーとして最重要SNSツールであるTwitterでの運用が鍵。前評判である社内優勝予想は屈辱の6位。大外から一気に捲れるか。夢を乗せたG1ライターへと進化しろ!

 

チーム名「トマト&バジル」

三宅・植田

投稿予定日:4/7(配信済み)14,23

戦略:LINE
ド根性&根性。大量の連絡網を構築する。あなたのiphoneにトマト&バジル。いつも、そばにトマト&バジル。

「専務のオッズ予想」
新進気鋭の新人ライターペアが大戦に殴り込み。SNS選択あみだくじでは専務のイタズラによるLINEを引き当て、SNS戦略ではなく、ただのコミュニケーションツールで挑む。根性の三宅とやっぱり根性の植田。大戦で「スマートかつクレバーにセンス溢れる」なんて全てねじ伏せろ。爆ぜろセンス!磨け根性!令和にそぐわないメディア旋風を巻き起こせ。社内優勝予想は4位。

 

店名「鮪」

三上魚井

出前予定日:4/8(配信済み)13,26

鮨道具:Twitter&Instagram
ー飯炊き3年握り8年。共に個人アカウントが軸。Instagramは1画像と2ストーリーの毎日出前から1貫30いいねを狙う。Twitterではお客さんの増加戦略を獲る。朝昼夜と仕込み時間をずらし、三上による独自営業論をツイート展開。影響力の拡大からグルメレビューサイトの点数アップを狙う。てやんでえ。

「専務のオッズ予想」
マグロを愛し、こよなく寿司を愛でる寿司職人ペア。好きなマグロは三重県産のキハダ。好きな業界は漁業と豪語するTwitter担当の三上は握り8年で培った高速フリックでツイートを量産。飯炊き3年から導かれ「寿司はシャリよ」が口癖の飯炊き魚井が担当するInstagramでは飯テロならぬ、シャリテロをご覧に入れる。世が震撼するSUSHIライティングで大勝利を握りしめろ!社内優勝予想は5貫。

 

これにて開戦!!続報を待て!

 

こちらの記事も読まれています。

ZERO VALUE

2021.10.12

不安をチャンスに変えるのは自分次第【人生を変える考え方】

ZERO VALUE

2021.02.17

聞いてください! 私の同期が超ポジティブなんです! 〜現役女子大生インタビューシリーズ〜

ZERO VALUE

2021.04.02

壁にぶちあたるのは時代遅れ! 壁界の最先端を行く男たち

ZERO VALUE

2021.02.02

社員が無償の愛を注いでもいいと思えるインターン生